人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年明けました

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆


今回は去年の末12/29に行った神戸元町の「ラ・ピエール・ジパング」の感想を遅ればせながら語りたいと思います。
ザガットの評価に期待をして前日の12/28に予約いたしました。
急に冷え込んだ一日で、強風に煽られながら美味しいものを食べるためにはなんのその♪と意気込んで三宮から元町までテクテク・・・。
店の表にはディナーは満席との表示が。
やっぱり人気なんだねぇとニコニコしながらドアを開けると、意外とこじんまりした空間。
内装は古い物件のよさを活かしたような、少しアジアンを竹などで取り入れたモダンな印象です。
お手洗いのドアがすぐ見えるところにあるのですが、オーガンジーのカーテンで隠しておられるのですが、少しそれが残念ですね。
価格帯は安い。
ディナーで4000円、6000円、8000円くらいだったかな。
後はアラカルトです。
コースは少し選択の範囲が少ない。
4000円はメインが一種類で魚か肉か選べて、6000円はメインが魚、肉がつきます。
肉は牛ステーキまたは蝦夷鹿ステーキのどちらか、魚はホウボウのポワレゆずソース一種類。
アラカルトで選ぼうかとも思ったのですが、初めてだしまずはコース料理でシェフの自慢のものを・・・ということで、6000円辺りのコースに決定しました。
ちなみに8000円はシェフのお任せ美食コースということでしたが、内容をお聞きしたところ、通常のコースにトリュフなどを多用しているだけでメインなど後はあまり変わりなさそうだったので、今回は辞めておきました。

◎一品目はつき出し。
カリフラワーのピクルス、こしょうのピクルス、塩漬けオリーブ、赤ピーマンのムース。
赤ピーマンのムースは違う店で頂いたことがあるのですが、そっちの方が美味しかったなぁ。
ピクルスは美味しいです。

◎二品目は前菜。
夫⇒牡蠣のフリッター と貝柱のクリームソース
私⇒自家製鴨のハムとフォアグラのサラダ 鴨のコンフィ

これは美味しい!
牡蠣も熱々、味付けも上々。
貝柱クリームソースは優しい味わい。
鴨のコンフィもハムも、量がしっかりしていて、美味しかったです。

◎三品目は魚メイン。
ほうぼうのゆずクリームソース

魚はぱりぱりにソテーされていて、塩加減もOK。
でもソースが好みではありませんでした。
ゆずクリームソースが、どう考えてもチーズケーキを食しているようで・・・。
チーズケーキは大好きなのですが、魚と合わせると、・・・うーん。


◎四品目は肉メイン。

夫⇒蝦夷鹿ステーキ、たまねぎのピューレ添え

この蝦夷鹿、割と筋といか、油が乗っているというか、豚で言えば肩ロースのような味わい。
蝦夷鹿の淡白な味を想像していた夫には嬉しい驚きだったようです。

私⇒牛ロース タスマニアマスタードソース

牛は普通でしたが、タスマニアのマスタードって、普通の粒マスタードの倍以上の大きさで、香りが強く、美味しかったです。
フレンチで牛ステーキ頂くのは初めて。
普通は避けるのですが、今回は選択肢がなく、選んだのでした。

◎デザート
夫⇒アールグレイのクレーム・ブリュレ
私⇒栗のケーキ

甘さも抑え気味の食べやすいお味でした。

◎食後の飲み物とお茶菓子
夫⇒エスプレッソ(ダブル)
ダブルで注文したせいか、なぜかかなり薄いものだったそうです。
シングルの豆の量でお湯が二倍なんでしょうか?

私⇒紅茶(ミルクで)
ミルクはちゃんと牛乳を温めたものが出されて嬉しかったんですが・・・紅茶が、アップルティーだったんですよね・・・。
香りで分かれというものでしょうが、ちゃんと言って欲しかった。
アップルティーって普通ストレートでいただきませんか?
ミルクティーなら、アッサムとか、フレーバーなしの紅茶いれるもんだと思ってた私がまちがってるのでしょうか。
とにかく、確かめもせずに牛乳を入れてしまった私はほとんど頂くことでできませんでした。
残念です。


ところで全体の評価としましては、再訪したいとはあまり思えない内容でした。
お味的に悪いことはなかったのですが、感動するほどでもなく、出したお金に対してお得だ!ということもありませんでした。
また、サービス面がきになってしまって。
まず、メニューが喫茶店のような、ビニールファイルに入っていることがチープで嫌でした。
アラカルトの選択肢も少なく、ほとんどのお客さんがコースを注文していました。
8000円のメニューを聞くと、サービスの女性は覚えていなかったらしく、厨房に聞きにいかれてました。
サーブするとき、既に置いてある皿にグラスや皿をぶつけても無言。
しかも毎回ぶつけていかれます。
厨房の奥ではなにかを落とす音や皿のぶつかる音がずっと響いていました。
途中、急にライトを暗く落とされ、「あ、雰囲気を良くするために暗くしたのかな?急すぎるけど」と思ってたら、すぐにさっと明るくなりました。(弁解なしです)
席についていた間中、足元が異常に寒かったこともマイナスポイントです。
お料理の量は少なめだと思います。
それほど大食漢でない私たち夫婦ですが、私がパン2個、夫はパンを4個も頂いたくらい。

ザガットの評価もなかなか自分達に合致するとは限らないんだなぁと痛感した夜となりました・・・。
by machimachi_no1 | 2008-01-03 15:52 | 外ごはん