人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしながおじさん(ジーン・ウェブスター著)



何回読んだかわからないほど大好きな本の一つ。
ずいぶん前にアニメ化されてるけど、そのころは興味がなかったので見てないのが残念。

有名な小説なのでストーリーは割愛しますが、この本から得た私の教訓?だけをここにしるします。

「何より大切なのは、大きなすばらしい喜びではなく、ささやかな喜びを見出していくことです。おじ様、私は幸福になる本当の秘訣を発見しました。それは現在に生きることです。いつまでも過去のことを悔やんだり、未来を思いわずらったりしないで、今のこの瞬間から最大限度の喜びを探し出すことです。(中略)たいていの人は生活しているのではなく競争しているのです。地平線のはるか彼方の決勝点に一刻も早くつくことにばかり熱中して、息を切らせてあえぎながら走っていて(中略)そのあげくにまず自分が老年になり、疲れ果ててしまい決勝点に入ろうが入るまいが、どうでもいいことになっているのです。」

かなり長い引用になってしまいましたが、これこそ私の考え方の指標になった文章なのでした。
by machimachi_no1 | 2005-09-25 23:09 | 読書日記