人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重曹で洗髪

合成洗剤系のシャンプーを使うととたんに頭皮の皮がむけてきてしまう私。
夏の間はモロッコの粘土「ガスール」で洗ってもう3年。
ガスールで洗うとさらさらスルスルで、自然なつやも出るので大好きです・・・・・・・・が、冬場になって乾燥してくると、すごい静電気なのです。
で、去年から冬はインドの薬草「シカカイ」を利用してきました。
シカカイもすごくいいんです。
グレープジュースのような香り、洗い上がりのすべらかさ。
気に入ってたのですが、この冬はおかしい。
洗ったあと、すごく痒くなって、乾燥してか、ふけっぽい。
もしかして植物アレルギー?
今年の春から花粉症が出てきて、程度は強くないながら秋も深まるまでずっと花粉症でした。
(その折は甜茶に助けられました~)
関係あるかないかわからないけど、アレルギーって恐い・・・・。
ということで、以前から興味のあった、重曹で髪をあらってみることにしました。
頭をさっとお湯でながしたあと、洗面器に半分で大匙2くらいをよく溶かして、頭を突っ込んでごしごししました。
それからお湯で洗い流し、重曹は弱アルカリで、ちょっとごわごわするので、クエン酸でリンス。
スルスルの髪になって、恐れていた痒みも無い。
乾かした後の静電気もないし、これは冬の定番になりそう♪

ついでに顔も重曹でさっとゆすいだら、小鼻の周りなどざらざらしてた角質が取れてつるつるになりました。
by machimachi_no1 | 2005-12-20 16:38 | ナチュラル生活